YouTube には 1 分当たり 20 時間分もの動画が掲載されていることを先日のブログでご紹介しましたが、動画を投稿する理由や目的は様々です。
コンテストやオーディションの応募を目的に YouTube に動画を投稿するユーザーも多くいます。
今回はそのようなユーザーが応募する YouTube の動画投稿機能を活用したコンテストについて現在実施中の企画をご紹介します。

まずは、先週開設されたばかりの e+ エンタメ市場《 meets 》チャンネルで告知中のこちらの企画。


YouTube に動画を投稿してユーザーや審査員に選ばれると、今年夏に実施されるロック・フェスティバル「サマーソニック 2009」のステージに立つことができるという、ミュージシャンにとっては夢のような企画です。

ライブ動画やプロモーション・ビデオを、YouTube に投稿しているミュージシャンやバンドで、腕に自身がある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
締め切りは 6 月 16 日。応募の詳細は こちらのチャンネルからご確認ください。

次はユニークな動画を募集する「LAMDASH 美アゴ Men 動画コンテスト」
募集しているのは「アゴ」をテーマにした動画です。


入賞賞品はもちろん「アゴ」に関連するもので、メンズシェーバー。
投稿された動画の中から、視聴回数が多かった動画の掲載者 30 名に最新のシェーバー、ラムダッシュ( ES-LA92 )がプレゼントされるそうです。
こちらのシェーバーを製造・販売している Panasonic 主催のコンテストです。

最後に学生団体 Adoir が主催する「 Social CM Award 2009 」をご紹介します。
こちらは学生が政治不安、格差、雇用問題、温暖化、貧困等の社会問題に関する問題意識を1分以内の動画に表現して投稿する CM コンテスト。
広告業界を代表する有名クリエイターが審査員を担当するなど、注目度の高い企画です。


YouTube では他にも世界中でコンテストの動画投稿プラットフォームとして活用されています。
公式のコンテストについてはこちらからご覧いただけます。
国設定を変えると海外のコンテストも見ることができます。
時々チェックしてみて、興味がある企画があればぜひ応募してみてください。

YouTube チーム