YouTube に掲載されている動画の多くは携帯電話からも視聴できます。

例えば KADOKAWAanime チャンネルで公開中のこちらの人気動画、「涼宮ハルヒの憂鬱 8話」。


全編を掲載している動画のため再生時間が 25 分近くありますが、 分割再生機能によってモバイルでもご覧いただくことができます。
是非、以下のバーコードからお試しください。


分割機能利用イメージ


上のイメージでは動画が 3 分割されていますが、携帯電話のメモリ容量に応じて分割数が変わります。(携帯電話のメモリが大きいほど分割数が少なくなります。)

YouTube モバイルは、以下の携帯電話に対応しています。
NTT ドコモ (対応機種: 900i シリーズ以降、703i シリーズ以降、0xAシリーズ。一部機種除く)
au by KDDI (対応機種: 3gpp2 対応機種、一部機種除く ...
YouTube に掲載されている動画の多くは携帯電話からも視聴できます。

例えば KADOKAWAanime チャンネルで公開中のこちらの人気動画、「涼宮ハルヒの憂鬱 8話」。


全編を掲載している動画のため再生時間が 25 分近くありますが、分割再生機能によってモバイルでもご覧いただくことができます。
是非、以下のバーコードからお試しください。


分割機能利用イメージ


上のイメージでは動画が 3 分割されていますが、携帯電話のメモリ容量に応じて分割数が変わります。(携帯電話のメモリが大きいほど分割数が少なくなります。)

YouTube モバイルは、以下の携帯電話に対応しています。
NTT ドコモ (対応機種: 900i シリーズ以降、703i シリーズ以降、0xAシリーズ。一部機種除く)
au by KDDI (対応機種: 3gpp2 対応機種、一部機種除く)
ソフトバンクモバイル(対応機種: 3gpp対応機種、一部機種除く)
その他の RTSP ストリーミング対応端末( e-mobile H11T 等)

通学・通勤のお供に、休憩時間に、ぜひ YouTube モバイルをご活用ください。

ご注意事項:
YouTube モバイルはデータを多用するアプリケーションです。追加料金が発生しないよう、携帯電話のサービス プロバイダでデータ無制限プランにアップグレードすることを強くお勧めします。

YouTube チーム

皆さん、YouTube にはどれくらいのペースで動画が投稿されているかご存知ですか?

2007 年、YouTube には 1 分あたり 6 時間の動画が投稿されていました。
これは実際に時計が 1 分進む間に、YouTube に 6 時間分もの長さの動画が投稿されたということです。

そして、10 時間、13 時間と投稿される動画の量は増え続け、今年の 1 月には 1 分あたりで 15 時間もの動画が投稿されるようになりました。
この掲載時間をハリウッド映画に置き換えると、1 週間に実に 8 万 6000 本もの新作映画が公開されたことになります ...
皆さん、YouTube にはどれくらいのペースで動画が投稿されているかご存知ですか?

2007 年、YouTube には 1 分あたり 6 時間の動画が投稿されていました。
これは実際に時計が 1 分進む間に、YouTube に 6 時間分もの長さの動画が投稿されたということです。

そして、10 時間、13 時間と投稿される動画の量は増え続け、今年の 1 月には 1 分あたりで 15 時間もの動画が投稿されるようになりました。
この掲載時間をハリウッド映画に置き換えると、1 週間に実に 8 万 6000 本もの新作映画が公開されたことになります。

そして現在、YouTube では 1 分あたり 20 時間もの動画が投稿されるようになりました。

1 分間に 20 時間という数字は本当にたくさんのユーザーの皆さんが、頻繁に YouTube を訪れ動画を視聴してくださったということの証でしょう。
皆さんの考え、経験、そして創造力を動画という形で世界中の他のユーザーと共有してくださったからこそ成し遂げられた成果であると考えています。

YouTube にはドラマ、映画、ミュージックビデオ、ハウツー、スポーツハイライト、アニメ、短編映画、ホームビデオ、そしてスケートボードに乗る犬の動画までが掲載されています。
そしてその動画一つ一つに観客がいます。
今後も、皆さんがそのような YouTube 上の膨大な数の動画の中から興味があるコンテンツを見つけることができるよう開発を進めてまいります。

YouTube ではユーザーの皆さんがより楽しく簡単に動画を投稿できるように、新しい動画投稿方法についても常に研究しています。
先日、ユーザーのコミュニケーションの場として YouTube をより活用できるよう、動画を見終わったらすぐに動画レスポンスをできる機能を発表しました。
あなたが動画を見終わると、プレイヤー上に動画レスポンスを促す「 Respond 」というアイコンが表示されます。
このアイコンをクリックすることで、あなたのウェブカメラが起動して、すぐに視聴した動画に対する意見を録画して動画レスポンスとして投稿することができます。

いつも YouTube をご利用いただきありがとうございます。
次の目標は 24 時間。
つまり 1 分あたり 1 日分の動画が投稿される動画共有サイトを目指します。
今後もご利用よろしくお願いします。

YouTube チーム

先日、アメリカ合衆国政府が主催する YouTube 上の民主主義動画のコンテスト「 Democracy Video Challenge」の決勝進出者が発表されました。

先日、アメリカ合衆国政府が主催する YouTube 上の民主主義動画のコンテスト「Democracy Video Challenge」の決勝進出者が発表されました。

YouTube では PC だけではなく、ケータイでも動画を見る楽しみを、より多くのユーザに知っていただくため、「いつでもどこでも、ケータイ動画」と題して 特設チャンネルを立ち上げました。
特設チャンネルではケータイで見て楽しい動画を、ライフスタイルに合わせてセレクト。 それぞれのテーマをクリックすると現れるバーコードをケータイで読み取って、動画の再生リストにアクセスしてお楽しみください。



また、この企画をサポートする NTT ドコモが提供するドコモ動画、そして BeeTV にも 特設チャンネルから簡単にアクセスできます。

さあ、ケータイで、いつでもどこでも、動画を楽しんでください!



YouTube チーム
YouTube では PC だけではなく、ケータイでも動画を見る楽しみを、より多くのユーザに知っていただくため、「いつでもどこでも、ケータイ動画」と題して特設チャンネルを立ち上げました。
特設チャンネルではケータイで見て楽しい動画を、ライフスタイルに合わせてセレクト。 それぞれのテーマをクリックすると現れるバーコードをケータイで読み取って、動画の再生リストにアクセスしてお楽しみください。



また、この企画をサポートする NTT ドコモが提供するドコモ動画、そして BeeTV にも特設チャンネルから簡単にアクセスできます。

さあ、ケータイで、いつでもどこでも、動画を楽しんでください!



YouTube チーム

今年 2 月に こちらのブログエントリーで紹介したトヨタ自動車主催の 「iQ Visual Mix Contest」 の優勝者が発表されました。

今年 2 月にこちらのブログエントリーで紹介したトヨタ自動車主催の「iQ Visual Mix Contest」 の優勝者が発表されました。

5 月 1 日、YouTube にソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(以下、SPE)の新作映画、 「天使と悪魔」チャンネルが開設されました。
本チャンネルでは 5 月 7 日に東京都内で開催される記者会見やジャパンプレミアイベントの模様がライブ中継されました。



ライブ中継内容:(5 月 7 日に実施済み)
5/7(木)13:15~ 映画「天使と悪魔」来日記者会見 (帝国ホテルよりライブ中継予定)
5/7(木)17:00~ 映画「天使と悪魔」ジャパンプレミア(丸の内レッドカーペットイベント会場よりライブ中継予定)

またライブ中継後は、映像のアーカイブを YouTube のチャンネル上で公開することに加えて、賞品が当たる WEB キャンペーンも 5 / 8 (金)~ 5 / 24 (日)の期間、実施予定 ...
5 月 1 日、YouTube にソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(以下、SPE)の新作映画、「天使と悪魔」チャンネルが開設されました。
本チャンネルでは 5 月 7 日に東京都内で開催される記者会見やジャパンプレミアイベントの模様がライブ中継されました。



ライブ中継内容:(5 月 7 日に実施済み)
5/7(木)13:15~ 映画「天使と悪魔」来日記者会見 (帝国ホテルよりライブ中継予定)
5/7(木)17:00~ 映画「天使と悪魔」ジャパンプレミア(丸の内レッドカーペットイベント会場よりライブ中継予定)

またライブ中継後は、映像のアーカイブを YouTube のチャンネル上で公開することに加えて、賞品が当たる WEB キャンペーンも 5 / 8 (金)~ 5 / 24 (日)の期間、実施予定。
これは、東京・丸の内で展開されているスタンプラリーキャンペーン「丸の内エリア回遊イベント 啓示の道を探せ!Marunouchi Path of illumination 」を Google ストリートビュー・Google マップを活用することで疑似体験できる内容とのこと。

映画のプレミアイベントというとこれまでは限られた人しか参加することができませんでしたが、YouTube でライブ中継することで YouTube の利用者はイベント参加の疑似体験ができるという、映画会社による興味深い試みです。

映画に興味がある方、ハリウッドスターや有名監督が出演するレッドカーペットや記者会見の様子を見てみたいという方はどうぞご覧ください。

(文中のプレミアイベントのライブ中継については 5 月 7 日に実施済みです。)

YouTube チーム

変更: 掲載時に5月15日0時(米国時間)と掲載しておりましたが、16日0時(グリニッジ標準時=日本時間同日午前9時)の間違いです。お詫びして訂正いたします。 by YouTube チーム

5 月 16 日 0 時(グリニッジ標準時=日本時間同日午前 9 時)から 48 時間、若い広告クリエイター向けの広告祭予選会が YouTube 上で開催されます。
予選通過者に待っているのは、何とカンヌ国際広告祭への参加!

カンヌ国際広告祭は世界最大の広告祭の一つで、フランスのカンヌ市で毎年 6 月に開催されます。
今回 YouTube で募集されるのは、Young Lions Film Competition と呼ばれる若い広告クリエイター向けのコンペティションの参加者です。

YouTube ではこのコンペティション向けの 2 名を選出し、二名はチームを組んで、Young Lions Film Competition に YouTube 代表として参加し、他の 37 組の挑戦者と優勝を目指します ...
変更: 掲載時に5月15日0時(米国時間)と掲載しておりましたが、16日0時(グリニッジ標準時=日本時間同日午前9時)の間違いです。お詫びして訂正いたします。 by YouTube チーム

5 月 16 日 0 時(グリニッジ標準時=日本時間同日午前 9 時)から 48 時間、若い広告クリエイター向けの広告祭予選会が YouTube 上で開催されます。
予選通過者に待っているのは、何とカンヌ国際広告祭への参加!

カンヌ国際広告祭は世界最大の広告祭の一つで、フランスのカンヌ市で毎年 6 月に開催されます。
今回 YouTube で募集されるのは、Young Lions Film Competition と呼ばれる若い広告クリエイター向けのコンペティションの参加者です。

YouTube ではこのコンペティション向けの 2 名を選出し、二名はチームを組んで、Young Lions Film Competition に YouTube 代表として参加し、他の 37 組の挑戦者と優勝を目指します。
決勝では約一週間をかけて 60 秒のチャリティ向けコマーシャルを撮影、編集します。 過去の入賞作品はこちらのチャンネル からご覧ください。



参加規定は以下のとおりです。

投稿は 1 人 1 本:
YouTube では決勝進出者 2 名を 2 本の動画から選出予定です。
そのためもしチームを組んで作品を提出しても、本選に出場できるのはチームから 1 名ということになりますのでご注意ください。

年齢制限:
18 歳~ 28 歳まで(1980 年 6 月 27 日~ 1991 年 6 月 21 日までに生まれた人限定)

コマーシャル制作要領:
コマーシャルの課題は 16 日 0 時(グリニッジ標準時=日本時間同日午前 9 時)に動画で公開予定。
撮影は携帯電話、HD カメラでも可能ですし、アニメーションでも参加可能です。
動画はエントリー開始後、48 時間以内にこちらのチャンネル に投稿してください。公式チャンネル上の時計でコンテスト開始後、48時間のカウントダウンをする予定です。
コマーシャル内の創作物は全て投稿者に著作権が帰属するものに限定されます。第三者の創作物、例えばテレビや映画の映像を一部抜き出したもの、他者が作曲した音楽、等を使用した場合、失格になります。

今回の企画、動画を投稿したらそれで終わりではありません。
広告動画そのものだけではなく、その後掲載した動画をいかに広めて、どうのような反響(視聴数、コメント、評価、等)を得たかについても審査の対象となります。

世界中の注目を浴びるチャンスです。若手クリエイターの方、広告業界で働きたい学生、その他広告に興味がある方は奮ってご応募ください!

YouTube チーム